

月山 #1

Mt. Gassan, viewed from Mt. Chokaisan

Shonai region in Yamagata, Japan. Veiwed from Mt. Chokaisan.

The ridge of Mt. Chokai at first snow day, 2011. #3

鳥海山の登山道から見える月山を見て,来年は久々に月山も…という野望が湧いてきました.


鳥海山 #16

The first snow of the 2011 season on the top of Mt. Chokaisan

The ridge of Mt. Chokai at first snow day, 2011. #1

The ridge of Mt. Chokai at first snow day, 2011. #2

登山口から登るときに山頂が白くなっているのに気が付いていたけど,8合目から上は雪.
たまたま登った日が初冠雪の日でラッキー.公式な初冠雪記録はもう数日後になるらしいけど,9/25に雪は積もってました.夏が暑かったのに今年は初冠雪が早い!

鳥海山 #15

Crimb route and Mihama refuge on the back, Mt.Chokai, Japan.
御浜小屋付近

Crimb route near Shimekake point in Mt. Chokaisan
七五三掛 外輪・千蛇谷分岐付近

The top of Mt. Chokaisan (2236m)
外輪より新山山頂・大物忌神社

鳥海山の尾根伝いに登るコースでは常に日本海が視界に入る.
眼下に海のある景色は鳥海山らしい風景だと思う.



那須 #1

Mt. Asahi-dake in autumn #2

Ubaga-<br />daira in colored season, Mt.Chausu-dake

The natures stretch below

久々に紅葉シーズンの那須岳に登ってきた.
紅葉シーズンには毎年TV中継されるので,AM3:00には登山口駐車場も空きがないほどの大人気.
いっぽう登山道と併走しているロープウェイでお手軽に山頂付近まで行けるので,この山にはいろいろな人がいる.
足下をみると,重登山靴を履いた重装備な人からサンダル履きの人まで.
ま,観光地化している山なのでこんなものでしょ.

鳥海山 #14

Torinoumi-lake and Nabemori dome

標高1150mの鉾立口から上り始めて2時間.やっとの思いで標高1700mの鳥海湖に到着.距離にして4.5km.
久々の登山で完全にバテてました….途中で引き返そうかと思ったくらい….

しかし,この景色を見て疲れが吹っ飛びました.
火口湖である鳥海湖.溶岩ドームの鍋森,黄色く色づく高山植物と眼下の庄内平野.
遠くに月山.

Torinoumi, caldera lake on the side of Mt. Chokai

そして青空.

鳥海山 #13

Tobishima-island

天気図を見て,これならいけると直感して一路北へ.目指すは鳥海山.
鳥海山は10月上旬に初冠雪するので,今シーズンラストの鳥海山になるだろう.
深夜の東北道を北上し,登山口の駐車場で仮眠後,朝食&準備をしている間に日は昇り,空は朝焼け,眼下には飛島.

日光 #12

Mt. Nantai-san, view from Chuzenji lake

夏がやってきました
プロフィール

伝右衛門

Author:伝右衛門
きままに撮ってます

・fotologue

・LINK FREE!

Copyright(C)2010. DEN-E-MON. All rights reserved.

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
My Gear
